2013年03月17日

気になる史跡公園に行ってみた「国指定史跡河越館跡史跡公園」【埼玉県川越市】

月に2〜3回、通過する道でみかける「国指定史跡河越館跡史跡公園」の案内版。
「国指定」って言うからなんか凄そうな公園な予感。

前から気になっていたので、娘と初めて行ってみることにしました。


案内版のある道路からはその公園は見えず、
公園への入口道路も車1台が通れるくらい細い道路です。

しばらく行くと住宅街が見えてきて、こんなところに公園なんかあるんか?
と思った時、駐車場が見えてきました。
50台ぐらい止められるわりと広い駐車場。さすが国指定。

そして公園に入る。


あれ?ここでいんだよね。なんか何もなさそうな・・・。
昔の古い大きい建物とかあるかと想像していたので、若干拍子抜け。

入り口横に案内版が設置してあるので行ってみると・・・。


▲案内版

史跡河越館跡について詳しく書かれていました。
どうやら、平安時代から南北朝時代にかけて、有力な関東武士の河越氏の居館だそうです。


▲史跡河越館跡整備について


平成21年に整備されたというので、比較的新しい公園ですね。


今整備している範囲は、第1期整備範囲で、図の黄色のエリアです。
緑のエリアは、今後の整備予定になっているらしい。


▲整備平面図
あ〜緑の部分、さっき車で入ってきた細い道だ。ここも史跡部分だったのね。

さらに、河越館のイメージ図もありました。


▲河越館のイメージ図。あくまでも想像ですが。


そんな情報を踏まえながら、園内の奥に進んでいきます。
まず目についたのは、なんだか、こん盛りした山。


▲塚状遺構
石を葺(ふ)いた霊廟(れいびょう)《祖先の霊などを祭ってある建物》だそうです。
この中には何か埋まっているのでしょうか?

そして次に、その近くにある井戸へ。


▲井戸跡

どんだけ深いのかと思って覗いてみると・・・・


▲井戸を覗くと・・・

浅っ!


武士の実態を解明する上で大変重要な遺跡らしいのですが、
想像してたのとだいぶギャップがありました。
ちょっと妄想しすぎたようです。

娘も「遊ぶところないの〜」と言い出し始めました。

近くにある資料展示室(日曜のAM10時〜PM3時まで)も見学できるらしいのですが、
娘が退屈してるので今日はここで帰ることにしました。

娘が大きくなって今度は、歴史の学習として一緒にまた来れたらいいですね。

市民の憩いの場となっているので、広い芝生があって、トイレもキレイです。
犬の散歩をしている人もいました。


▲芝生広場

そういえば、昨年11月に、ここで「流鏑馬」のイベントを行っていました。
通りかかっただけなので、よく見えませんでしたが、人だかりが大勢できていました。
生の流鏑馬は見たことがないので、機会があれば見てみたいですね。

--------------------
【おでかけデータ】
国指定史跡河越館跡史跡公園
埼玉県川越市大字上戸192−5
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1257393880290/index.html

満足度(最高5):★

--------------------

たまには、歴史を勉強しながら街を歩くのもいいですよね。
いつも見ている場所でも、知ることで、きっと違った景色が見えてくると思います。

埼玉歴史探訪ウォーキング

新品価格
¥1,680から
(2013/3/19 01:15時点)



posted by ぱぱき at 00:00| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

