2013年04月08日

見事なチューリップが咲き誇る「大宮花の丘農林公苑」【埼玉県さいたま市】

花がキレイな場所があるというので、
ここ大宮花の丘農林公苑に初めて行ってきました。


▲案内版

南北縦になが細い形状の公園です。
中央口に車を止めて、まずは北側の公園へ。

まず目に入るのは、親水広場。


▲親水広場

夏になれば子どもを連れて、水遊びができて最高!
とおもったら何やら看板が。


▲看板
地盤沈下による亀裂が発生しているため、当面の間立ち入り禁止。だそうです。
うーん。残念。夏にはなおって欲しいですが。

親水広場となりには、キレイなネモフィラの花壇が。


▲ネモフィラの花壇

ネモフィラといえば、「国営ひたち海浜公園」が最高。また行きたいです。

さらに北側へ進むと、小さい子どもが遊べる遊具があります。


▲遊具

その反対の西側には立派なしだれ桜が。


▲しだれ桜
でも、花びらはほとんど散ってしまって残念な感じですが、
満開であればさぞかし美しいでしょうね。

さらに北側を進んでいくと、目の前にチューリップの道が。


▲チューリップの道
道の両側に赤いチューリップが整然と並んでいます。
その先にチューリップの花畑が見えます。

そして、チューリップ畑に到着。
なんとも素晴らしい!








▲チューリップ畑

チューリップ畑の奥に、ピンク色の帯が目に入ります。
なんだ?と近づくと・・・



▲芝桜

芝桜もあるんですね〜。
ネモフィラ、チューリップ、芝桜・・・まさに花の丘です。
盛りだくさんで、なんか得した気分になりました。

駐車場の南側に行きましたが、こちらのチューリップも素晴らしいです。




▲南側のチューリップ畑

夏になるとサルビアも見事だそうなので、また来たいと思います。

---------------------------
【おでかけデータ】
大宮花の丘農林公苑
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1193708578804/
埼玉県さいたま市西区西新井124番地

満足度(最高5):★★★★
---------------------------




posted by ぱぱき at 00:00| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。