2013年03月25日

娘に大ウケの絵本「しゃっくりがいこつ」

図書館で借りて読んだ以来、娘がはまっている絵本。
それが「しゃっくりがいこつ」。
また読みたいというので、いっそのこと買ってしまいました。

なんだか奇妙なイラストのがいこつです。
理由はわかりませんが、しゃっくりが止まらないらしい。

ずーっと「ヒック、ヒック」言っているもんだから、
骨のお手入れをしていたら、「ヒック!」としゃっくりした勢いで、
腕がスポッと抜けてしまいます。

ずっとしゃっくりが出いているがいこつは困って、
しゃっくりを止めようとあれこれ試します。

例えば、さとうを食べてみたり、水を飲んだり・・・
でも「がいこつ」ですから、食べ物がすり抜けてしまいます。
さて、がいこつのしゃっくりは止まるのでしょうか?

という、なんともユニーク?なお話。

娘はこうゆう、変なおもしろ絵本が大好きです。
子どもはなぜか、おばけとか怖いもの好きですよね。ホント不思議です。
ぜひ一度読んでみては?

しゃっくりがいこつ

新品価格
¥1,575から
(2013/3/26 02:08時点)




posted by ぱぱき at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

駅売店にあった「プリキュア新聞」を買ってみた。

通勤途中に駅の売店の前を通りすぎると、
ひと際違和感のある「新聞」があるのに気づいた。

よく見ると、「プリキュア新聞?」
駅にプリキュアって・・・・、誰が買うんだ?
と思いながら会社に行く。

それでもなんとなく気になって、会社帰りに買ってみた。

「300円です。」

うお、高っ!まさかの日経新聞朝刊の約2倍の価格。
恐るべしプリキュア。
一瞬ひるんだが、後には引けない。


▲プリキュア新聞表紙

タイトルには、「お父さんお母さんのためのプリキュア新聞」
とある。

やっぱりターゲットは子持ちのパパママなのね。

めくってみると、プリキュア講座開講と称して、
3/16からの映画プリキュアの話が、
プロデューサーのインタビュー形式で説明してある。

映画のタイトルは、
「映画プリキュアオールスターズNew Stage2 こころのともだち」
となっていて、宣伝でもチラホラ見かけますが、なんの話かさっぱり興味がなかったけど、
どうやら今社会問題となっている「いじめ」がテーマなんだそう。

プリキュアでそんな社会的なテーマを設定するなんて、想像していなかったのでビックリ。
ただ悪者と戦って終わりのアニメだけだと思っていたけど、作り手はいろいろ考えているんだねと感心。

その他、プリキュア制作の裏側の話や、エンディングでダンス取り入れた理由などについても書かれています。
さらに、私ははじめて知ったのですが、映画上映中で「ミラクルライト」というのおもちゃを点灯させて応援するらしいのですが、その誕生秘話なども興味深いです。

子どもたちの興味を引くため、制作側ではいろいろな仕掛けをしてるんですね。
そりゃ、子どもに人気あるわな〜。

なんだか娘を映画に連れていってあげたくなります。
新聞買って、映画にいったら、完全に制作側のプロモーションに乗せられてますが・・・

新聞ではその他、32人のプリキュア・27の妖精名鑑や、歴代10作品の紹介とクイズなどもあります。
また、大きなポスターや、塗り絵もついてます。全ページオールカラー。

プリキュア好きの娘に、ホワイトデーのお返しってことで、映画に連れて行ってあげるのもいいですかね。
↓このおもちゃも欲しいといわれているけど。


ドキドキ!プリキュア ドキドキ変身! ラブリーコミューン

新品価格
¥2,800から
(2013/3/12 23:34時点)





posted by ぱぱき at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

車でのおでかけ計画に便利なサイト

●家から目的地への所要時間は?

出発地点と目的地を指定するだけで、到着時間やルートを簡単に調べられるのが、以下のルート検索サイト。

同じ条件を指定しても、サイトによって、検索結果が異なる場合があるので、色々試して自分に適したサイトを見つけると良いと思います。

以下で、特に便利なのが、渋滞も考慮して検索できるのが「ナビタイム 自動車ルート検索」。
渋滞考慮の場合は、月額315円の有料登録となりますが、精度の高いドライビング計画ができますので、
一度お試しあれ。


ドライブルート:マピオンナビ
http://drive.mapion.co.jp/

Map Fan Web ルート検索
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

ナビタイム 自動車ルート検索
http://www.navitime.co.jp/drive/


●駐車場はどこ?と、うろうろする前に。

以前、代々木公園で行われるタイフェスティバルに行ったとき、
事前に調べた駐車予定の場所が満車で止められず、コインパーキングを探しにうろうろするはめに。
一方通行でわけのわからん道に入り、相当遠い駐車場に止めることになり大変苦労しました。

そんな時に便利なのが、コインパサーチ。
近くのコインパーキングが一目瞭然でわかります。

必ず混雑するであろう場所や、駐車場の台数が限られる施設などに行くときは、
事前にコインパーキングの場所をチェック!

コインパサーチ
http://coinpa.jp/


●思ってたより遠かった。こんなはずじゃ・・・

外出先で「車を駐車場に止めて歩くか」or「車で移動するか」に迷い、
歩いてみたけど思ったより目的地が遠かった。。。
なんてことはありませんか?

地図上で、ちょっとした距離を測れるのが、このキョリ測(ベータ)です。

例えば、複数点在するお店や観光スポットを順番に廻ったら、距離にして何km、
歩いたら何分、自転車なら何分かかるかなど、直線距離だけではなく、
道のりで測定できるのでかなり正確にプランが立てられます。
効率的な観光地めぐり計画にとっても使えるサイトです。

このほか、近所でマラソンする際に、ジョギングコースを計画するのにも最適。
消費カロリーまで計算してくれるすぐれものです。

キョリ測(ベータ)
http://www.mapion.co.jp/route/


-------------------------------------------------

遊んだ帰りの車で、子どもが寝てしまうことはしばしばあります。
とくに夕方近くになると、日差しが斜めから差すので、
寝ている子どもの顔に日が当らないように、車にカーテンがあるととっても便利です。


カーメイト(CARMATE) 車中泊に 仮眠に 着替えに 授乳に 目隠しカーテン M ブラック LM30

新品価格
¥2,100から
(2013/3/5 17:12時点)


posted by ぱぱき at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

