2013年01月13日

娘よりも親が興奮した!「羽田空港ターミナル BIG BIRD」【東京都大田区】

「娘に間近で、飛行機を見せてあげたい。」

そんな思いつきで、羽田空港に行ってみることにした。

なぜか、空港に行くのって、旅行へ行く前のワクワク感を思い出して、なんだかドキドキします。

羽田空港に行くのは、北海道旅行にいった以来、約5年ぶり。
だけど、展望デッキにはいったことがない。

まずはネットで下調べ。
おお、展望デッキって2カ所あるのね。
第1旅客ターミナルと、第2旅客ターミナル。

第1旅客ターミナルは、JALの飛行機が良く見えるらしい。
さらに、横浜ランドマークタワー、ベイブリッジ、富士山が良く見えるらしい。

第2旅客ターミナルは、ANAの飛行機が良く見え、東京湾がパノラマで見えるらしい。

迷った挙句、今回は人気がありそうな、第2旅客ターミナルに行ってみることに。


道が混雑する前に行こうと、朝7時に自宅を出発。
首都高速の途中で、突然娘が「トイレに行きたい!」と騒ぎだした。

首都高速は混雑する上に、パーキングエリアの場所も限られ、
場所もイマイチわかりずらいから、急にトイレと言われてもあせってしまいます。

うちのカーナビは古く、情報が古かったりするので、そろそろ新しいものにしたいです。

パイオニア carrozzeria 楽NAVI 7V型ワイドVGA地上デジタルTV/DVD-V/CD/Bluetooth/SD/チューナー・AV一体型メモリーナビゲーション AVIC-MRZ009 AVIC-MRZ009

新品価格
¥81,537から
(2013/2/8 16:28時点)





一度首都高を降りるかどうかしばらく葛藤しているうちに、運よくパーキングが見つかり、事なきを得ました。


そんなこんなで、2時間ほどで、羽田に到着。
P4駐車場に止めたのだが、ここは約2,500台も収容できる巨大ビルな駐車場。
にも関わらず、ほとんど満車で、最上階の一部しか空いてなかった。

さて、展望デッキへ。
駐車場と旅客ターミナルは、連絡通路で直結されているから、
初めてでも、意外と迷わず、展望デッキまで到着。

今日は快晴。
展望デッキからパノラマで見渡す景色はもう最高です。
真っ青な東京湾、東京タワー、スカイツリーも見えます。
そして目前には、轟音を立ててダイナミックに離発着するANAの飛行がとてもかっこイイのです。

hiru_plane.jpg
▲展望デッキからの眺め

しばらく無言で見入ってしまいます。

高価そうなカメラを構え、無線機をもった、お兄さん達もたくさんいます。


パパ「ほら、飛行機だよ〜、すごいよね〜!大きいよね〜。」
娘「・・・・・」
パパ「あれ、見えてる?」
娘「うん」
パパ「あっ、あそこ、飛行機が着陸するよ〜」
娘「・・・・・」
パパ「あれ、あそこだよ、見えるかい?」
娘「チャクリって何?」
パパ「えーっと、着陸ね。飛行機がお空から地面に降りることだよ〜。」
娘「・・・・・」

あまりにも娘のクールな反応にガックシ。
この反応は、やっぱり男の子と女の子の違いなのか・・・?

それよりも娘の興味は、広々とした展望デッキにあったようで、
飛行機見学はそこそこに、展望デッキを端から端まで駆けずり回っています。
hiru_deki.jpg
▲広々した展望デッキ

パパを「デザトリアン(悪者)」に仕立てあげ、プリキュアごっこを始める始末。
わざわざ2時間かけて羽田に来たのに、やってることは近所の公園でやってる事といっしょ。まあ、子供ってそんなもんです。

かれこれ1時間ほど、遊んだあと、
展望デッキにある「シーニックカフェカフェ」で軽めのランチ。
コーヒー、生ジュース、アイス、ホットドック、スープなど、小腹が減った時に丁度良い感じです。


その日、用事を済ませてから、今度は夜に再度来てみました。

夜の展望デッキもまた、いいですね。
展望デッキの名前は「星屑のステージ」。
なんだか懐かしい歌の名前と一緒ですが、夜にきてやっとその意味が分かりました。

展望デッキの床一面に、点滅するブルーのライトが埋め込まれて、とても幻想的な世界を生み出しています。
yoru_right.jpg
▲幻想的な雰囲気 夜の展望デッキ

暗闇の中で、ライトで照らされる飛行機が白く浮かびあがっている様子もなんともたまりません。
yoru_plane.jpg
▲ライトアップされる飛行機

数組のカップルも椅子に座ってくつろいでいます。

そんなロマンチックな雰囲気をぶち壊すように、
娘がカップルの目の前を何度も行ったり来たり・・・・。

娘は、床に埋め込まれた、点滅するライトを踏みつぶすに夢中なのです。

まるで、しばらく散歩していない犬を放し飼いにしたように、
端から端まで全力で走り回っています。

なんだかんだ、娘的にはとっても楽しい場所だったようです。
今回はいけませんでしたが、旅客ターミナル内にたくさん店おいしそうな店や、お土産屋さんがたくさんがあるので、今度はそっちも行ってみたいと思います。

━━━━━━━━━
【おでかけデータ】
羽田空港ターミナル BIG BIRD
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/

満足度(最高5):★★★★★
━━━━━━━━━
posted by ぱぱき at 00:00| 駅・空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

