2013年03月14日

「赤い橋」と「桜」の景色が美しい「岩槻公園」【埼玉県さいたま市】

最近暖かくなってきて、そろそろ桜が咲きそうな予感。
今年も花見が楽しみです。

※以降の写真はすべて2012年4月

昨年は、4月上旬ごろ岩槻公園に行きました。
公園には車でいったのですが、10時ぐらい到着した頃は、
とにかく公園周辺は大渋滞。

さらに駐車場がなかなか見つからず右往左往。
公園から少し離れたところに駐車して、歩いて行きました。
ここの公園に行くなら、電車がお勧めです。

途中、公園の近くのマミーマート岩槻店で、
お花見用のお弁当やお菓子を買い物。

そして公園到着後、まずはピクニック広場へ。


▲ピクニック広場

こちらのほうはあまり桜がありません。
すでに昼近くだったので、このピクニック広場でお弁当。

一緒に来た娘は桜は全然興味なく、公園で遊びたくて仕方がありません。
それでわんぱく広場にいって遊具で遊ぶことに。


▲わんぱく広場の遊具

すると、そこには無数の子どもたちが遊具で遊んでいます。
こんだけ混雑している遊具ははじめて。

木でできた三角形の展望台に娘と一緒に登ったのですが、
展望台は子どもで超満員状態。
降りようと思っても、下から大勢の子どもが、
続々上がってくるので、しばらく降りられずすごく苦労しました。。。



▲遊具付近の桜

遊具付近には、ピクニック広場よりも多少、桜の木がありました。


公園入り口付近ではたくさんの屋台が並んでいました。
4月ですが、この日は暑かったので、かき氷屋さんに行列が。


▲入り口付近の屋台。とにかく人が多いです。

娘もかき氷を買ったのですが、一口二口食べたら、
手を滑らせ器をひっくり返してしまい、地面に半分以上かき氷をぶちまけました。

娘は半泣き。

屋台のおっちゃんにシロップだけ少し掛けてもらいに行ったら、
事情を察して氷も足してくれました。なんて親切。


今度は、公園内の散歩にと、菖蒲池に移動。
すると、池に赤い橋「八つ橋」がかかっており、
たくさんの桜の木が咲き乱れておりました。


▲「八つ橋」
桜と赤い橋の景色がなんとも美しい風景です。

こちらの菖蒲池付近には、ピクニック広場とは違い、桜がたくさん咲いており、
たくさんの花見見物客で足の踏み場もないくらい、にぎわっていました。

菖蒲池付近のほうが花見のメインスポットだったとは知りませんでした。
こっちでお昼を食べればよかったと後悔。

やっぱり事前の情報収集は大事ですね。


------------------------
【おでかけデータ】

岩槻公園
http://blog.sgp.or.jp/findpark/iwatsuki/iwatsuki_jyoshi.shtml
埼玉県さいたま市岩槻区太田3-4

満足度(最高5):★★★

-------------------------

お花見・ピクニックなど、これからの季節に大活躍のクーラーボックス。
キャスター付で運搬も楽々。

イグルーiglooクーラーボックス キャスター付 58リットル Maxcold Premim 62QT

新品価格
¥8,180から
(2013/3/15 01:45時点)


posted by ぱぱき at 00:00| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

近くに美味しいうどん屋も。川越運動公園【埼玉県川越市】

川越運動公園に、子どもが遊べる遊具あるといことを知り、行ってみました。
いつも行くのは「伊佐沼公園」ですが、たまに違うところにいってみることに。


この時期猛威をふるっている、pm2.5と花粉、そして黄砂を気にしながら、
娘とはマスクをキチンとつける条件で連れてきました。

正面入り口の駐車場すぐ近くに、その遊具があります。



▲遊具

網目状で六角形の小さな山が2つある。
子どもはみんなこのてっぺんに座るのが定番らしい。


▲網目状で六角形の小さな山

そのすぐ隣には、へんてこな屋根付きの砂場が。
屋根から、これまた変てこなロープがぶら下がっており、
ロープの先に金属製の鈴のような形状のもがくっついている。
いまいち子どもも遊び方がわからない。

神社の「鈴の緒」のように見えるので、
娘は手を合わせてお祈りしていました。



▲屋根付きの砂場


滑るところがローラーになっている滑り台。
よく滑るけど、すべっている途中ガタガタするのでお尻が痛くなります。



▲ローラー滑り台

ここでは、割と1〜2歳の小さい子が遊んでいるのが目立ちました。

ひとしきり遊具で遊んだあとは、芝生広場でフリスビー投げ。
広ーいし、人も少ないので、周りを気にせずめいいっぱい遊べます。



▲芝生広場

今日は3月なのに、20℃以上もあって、とっても暑い日でした。
木陰で休憩しながら、さらにシャボン玉遊び。


▲シャボン玉遊び


川越運動公園は、陸上競技場、総合体育館、テニスコート、
自由広場などの施設がとっても充実した公園で、ここでは大きな大会が行われることも。
大会中は駐車場が混雑して、止められないことも。


▲陸上競技上


▲立派な総合体育館


▲駐車場近くの時計

川越らしい「時の鐘」のデザイン。


公園から車で5分ぐらいのところに、美味しいうどん屋さんもあります。
コシがしっかりしていて、たまに公園帰りのお昼ご飯に立ち寄ります。
座敷席が2席分あります。



▲元祖武蔵野うどん めんこや




-----------

【おでかけデータ】
川越運動公園
埼玉県川越市大字下老袋字清蔵野388-1
http://www.city.kawagoe.saitama.jp/www/contents/1100657011838/index.html

満足度(最高5):★★
-----------

らーめん店や、うんど屋さんなど、外食で麺類を食べる機会が割と多いですが、
あると便利なのがヌードルカッター。
麺を箸で切るのは至難の業。おでかけの時は常にバックに入れておきたいですね。


コンビ ベビーレーベル ヌードルカッター & スプーン LT ( レーベルアプリコット )

新品価格
¥498から
(2013/3/9 21:01時点)


posted by ぱぱき at 00:00| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月07日

沼ってどこよ?「びん沼自然公園」【埼玉県富士見市】

びん沼自然公園、名前は聞くけど行ったことがないので、散歩がてら行ってみることにした。

びん沼周辺の桜が見ごろです(2013年3月31日)

「びん沼」という名称だけに、「伊佐沼公園」のような、大きい沼のある公園かなと想像しながら訪れた。
釣り人にも有名らしく、人気の釣りスポットらしい。


駐車場入り口に案内をみると、
沼の全体像がうかがえる。


▲びん沼公園案内図

なんだか川の幅が広くなったような形状の沼だ。

早速公園内を歩いていく。
公園内の中央に、舗装された道があり、とても散歩しやすい。

あれ?沼どこ?


▲公園内


さらにしばらく歩くと、展望台らしきものが見える。


▲展望台


ああ、あれに登れば見えるのね。



▲展望台からの眺め

ガーン!なんもなし!
あれ〜おかしいなあ。案内図にもあるとおり、
確かこっちの方向で間違いないと思うんだけど。

さらにしばらく歩く。
それにしても、この公園の木々がとても美しい。


▲美しい木々。カブトムシの森。

森を抜けると、今度はひらけた芝生広場に出た。


▲多目的広場の芝生

お、目の前に沼らしきものが・・・。


▲これが沼かな?

と思ったら、川だった。ガックシ。


▲びん沼川


沼はやっぱり先ほど展望台から見たところなんだ。
しかも川の名前が「びん沼川」って、沼なのか川なのかややこしい。


想像してた公園とはだいぶ違ったけど、
春になると、びん沼川沿いには満開の桜の木が続き、とても美しいらしい。

さらに空気の澄んだ日は、まるで「富士山」が間近にあるかの如く見えるそう。
さすが地名が「富士見市」というだけある。

子どもが遊べるような遊具はない、ひろびろした公園ですが、
散歩をしながらゆっくり木々を眺めると、なんとなく軽井沢とかの高原に来たような気分に浸れます。


---------------------------
【おでかけデータ】
びん沼自然公園
http://www.city.fujimi.saitama.jp/40shisei/19chikatu/Location/2010-1125-1438-126.html
埼玉県富士見市大字東大久保

満足度(最高5):★★
---------------------------

おでかけで撮影した写真って、いつも撮りっぱなしで、パソコンの中に放置状態。
いちいち写真印刷してアルバムするほどでもないけど。・・・

そんな写真はデジタルフォトフレームに入れてしまうと、
いつでも見たい時に、パット見れるし飾っておけるから便利ですよね。

SONY デジタルフォトフレーム D720 クリスタル&ホワイト DPF-D720/WI

新品価格
¥10,600から
(2013/3/7 19:59時点)


posted by ぱぱき at 00:00| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

