2013年03月23日

娘と「映画ドラえもん のび太の秘密道具博物館」に行ってみた。

4歳の娘は、今日は初めての映画館。
ドラえもんは大好きでDVDでよく見ているので、
映画でも見てみようということになり、行ってみました。


▲映画ドラえもん のび太の秘密道具博物館

タイトルで「博物館」ってあるので、娘にはちょっと難しそうな気がして、
途中あきるのではないかと一抹の不安もあるが・・・。


午後だと娘が眠くなるので、9:30〜の上映を予約。
春休み中だから、かなり混雑するかな〜と思ったけど、
思いのほか映画館は空いていました。




▲UNITED CINEMAS


映画といえば、やっぱりポップコーン。
ここのUNITED CINEMASの「キャラメル味」が特に美味しい!
映画を見ないときでもたまに立ち寄って、このキャラメルポップコーンだけ買いにきたりもします。

売店の横には、「ドラえもんセット」と称したポップコーンとドリンクのセットが。
いやな予感・・・。娘に見つからないようにと売店に行くも・・・。


▲ドラえもんセット

やっぱり買わされた。
しかも、娘の好きな「バターしょうゆ味」。キャラメル味がいいのに〜。



▲「ドラえもんセット」に満足する娘


気を取り直して、映画館へ。
座席に娘を座らせると、前列の座席に邪魔になって、娘はスクリーンが見えない。

仕方なくパパの膝の上に座らせるが、映画上映中の約2時間も娘を乗せているのはキツ過ぎる・・。

来場者の多くが子どもだと思うけど、みんな座席はどうしているのかと思ったら、
入場する子どもたちはみんな、なにやら黒い物体を持参。。

どうやら映画館入り口で、子ども用のシートを貸してくれるらしい。

そんな便利がものがあるとは知らなかった。


映画館に来るのは久しぶり。やっぱり大画面でみるのは迫力があっていい。

さて、映画のストーリーは、謎の男・怪盗DXが、
昼寝中のドラえもんの首からぶら下げてる「鈴」を盗んでしまう。

そこでドラえもんの道具「シャーロック・ホームズセット」を使うと、
未来にある「ひみつ道具博物館(ミュージアム)」に手掛かりがあることが判明。
さっそくのび太たちは、鈴を取り戻すべく、いつものメンバーとともに未来へ向かう。

実はこの鈴は、未来デパートにも新しいものが売っているだが、
なぜかドラえもんはこの鈴にこだわっている。そこには思わずちょぴり涙する理由が。。

いつも子どものためにドラえもんのテレビシリーズのDVDを借りたりするのですが、
いつの間にか大人も夢中になって見ていることがあります。

今回もその期待を裏切らない、大人も楽しめる内容になっています。

鈴を盗まれたドラえもんが、途中何度も鈴がわりに首からぶら下げてるアイテムが、
さりげなく変わっているところもユニーク。
子ども心つかむ細かい演出が楽しいですね。


さて、4歳の娘の反応はというと・・・、
ポップコーンを食べてるうちは大人しくしていたのですが、
1時間ほど経過すると、もう飽きてしまい、、、後半は途中退場するはめに。
TVシリーズの短い内容は良く見るのですが、映画のような長いストーリーはまだ理解できずにすぐに飽きてしまいました。博物館など、言葉もちょっと難しかったかもしれません。

映画館内にいた小学生らしき子ども達には結構うけていて、上映終了後、面白かった〜と言ってる子もいました。私自身も面白かったのですが、最後まで見れなかったのが残念。


入場時には、ドラえもんのおもちゃのプレゼントがありました。


▲入場者プレゼント

ドラえもんの頭の部分(映画に出てくる道具「ポポン」)をひねると、
お尻の部分の車輪が回転して、ドラえもんがくるくる動き回ります。
突然方向転換して、ユニークな動きをします。


▲ドラえもんのおもちゃ お尻の部分

大人2人、子ども1人でいったのですが、3人分として3個もいただきました。
ドラえもんが手にもっている道具が色々あるみたいで、種類は選べませんでした。

---------------------
「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」公式サイト
http://doraeiga.com/2013/
---------------------

映画関連グッズ、いろいろあるんですね。

映画ドラえもん のびたのひみつ道具博物館 ひみつ道具 くうき砲Jr.

新品価格
¥840から
(2013/3/25 23:32時点)




ドラえもん のび太のひみつ道具博物館

新品価格
¥4,254から
(2013/3/25 23:34時点)




映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 300ラージピース ひみつ道具博物館 300-L349

新品価格
¥1,190から
(2013/3/25 23:35時点)




映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 シールおあそびえほん (小学館のテレビ絵本)

新品価格
¥580から
(2013/3/25 23:36時点)


posted by ぱぱき at 00:00| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

