2013年04月08日

見事なチューリップが咲き誇る「大宮花の丘農林公苑」【埼玉県さいたま市】

花がキレイな場所があるというので、
ここ大宮花の丘農林公苑に初めて行ってきました。


▲案内版

南北縦になが細い形状の公園です。
中央口に車を止めて、まずは北側の公園へ。

まず目に入るのは、親水広場。


▲親水広場

夏になれば子どもを連れて、水遊びができて最高!
とおもったら何やら看板が。


▲看板
地盤沈下による亀裂が発生しているため、当面の間立ち入り禁止。だそうです。
うーん。残念。夏にはなおって欲しいですが。

親水広場となりには、キレイなネモフィラの花壇が。


▲ネモフィラの花壇

ネモフィラといえば、「国営ひたち海浜公園」が最高。また行きたいです。

さらに北側へ進むと、小さい子どもが遊べる遊具があります。


▲遊具

その反対の西側には立派なしだれ桜が。


▲しだれ桜
でも、花びらはほとんど散ってしまって残念な感じですが、
満開であればさぞかし美しいでしょうね。

さらに北側を進んでいくと、目の前にチューリップの道が。


▲チューリップの道
道の両側に赤いチューリップが整然と並んでいます。
その先にチューリップの花畑が見えます。

そして、チューリップ畑に到着。
なんとも素晴らしい!








▲チューリップ畑

チューリップ畑の奥に、ピンク色の帯が目に入ります。
なんだ?と近づくと・・・



▲芝桜

芝桜もあるんですね〜。
ネモフィラ、チューリップ、芝桜・・・まさに花の丘です。
盛りだくさんで、なんか得した気分になりました。

駐車場の南側に行きましたが、こちらのチューリップも素晴らしいです。




▲南側のチューリップ畑

夏になるとサルビアも見事だそうなので、また来たいと思います。

---------------------------
【おでかけデータ】
大宮花の丘農林公苑
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1193708578804/
埼玉県さいたま市西区西新井124番地

満足度(最高5):★★★★
---------------------------




posted by ぱぱき at 00:00| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

上野恩賜公園の桜の開花状況(2013年4月1日)

会社帰りに、上野恩賜公園に立ち寄ってみました。

時間は19時頃、けっこう寒い日でしたが、そんな中でも元気に宴会をする人々がいました。


▲宴会中の人々

しかしながら、もっと混雑しているかと思ったけど、比較的人出は少ない感じです。
桜は、ところどころ美しく咲くところもありましたが、全体的にはだいぶ散り始めていました。






▲桜並木

清水観音堂がライトアップされていました。



▲ライトアップされる清水観音堂

清水観音堂近くのしだれ桜がなんとも美しく、写真を撮る方も多くいました。





▲清水観音堂近くのしだれ桜


不忍池にある弁天堂もライトアップされていて、幻想的です。


▲ライトアップされる弁天堂

屋台がないなと思っていたら、弁天堂に向かう通り沿いにたくさん立ち並んでいました。


▲屋台

不忍池周辺に咲く桜はライトアップされていませんでしたが、だいぶ散っており、少し残念な感じでした。


都内のお花見のピークはすぎた感じですね。桜が散るのは早いです。
なんだか寂しいですね。

----------------------
【お出かけデータ】
上野恩賜公園

満足度(最高5):★★★
----------------------


posted by ぱぱき at 00:00| お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月31日

びん沼周辺の桜の開花状況(2013年3月31日)

娘が家で退屈しているので、びん沼周辺の桜を見にいってきました。


当日は天気が悪く、とっても寒い日。
桜の時期はいつも混雑するのですが、この日は人通りもまばら。
それでも桜は満開でとってもきれいでした。







▲びん沼周辺の桜


ちなみに、びん沼川沿いにある「炭火焼肉 船渡」の焼肉は絶品です。
店の目の前に桜並木が続くので、お花見がてら寄ってみては?


▲炭火焼肉 船渡

びん沼自然公園の南側の入り口付近に行くと、広大な菜の花畑が広がります。
見渡す限りの菜の花畑は、圧巻です!


▲菜の花畑


畑には、「東大久保 菜の花フェスタ」の旗がたくさん。


▲東大久保 菜の花フェスタ

4月7日(日)の9:00〜14:00、にイベントがあるそうで、
大型熱気球が飛んだり、東大久保産の菜の花米・農産物・大鍋とん汁ほか模擬店が多数出店するそうです。


▲桜と菜の花

びん沼側沿いの「桜」と、「菜の花」が同時に見れる、お花見のベストスポットです。





posted by ぱぱき at 00:00| お花見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

